SSブログ

新レイアウトプランの作成 [HOゲージ]

OSをアップグレードした事によって問題が発生したので、しばらくはこちらで更新して行きます。
早速第一案を作ってみました。列車ヤードが無いので図上の空き地に設置しても良さそうです。
roco-line7.jpg
カーブ半径にR2を使っているので蒸気機関車は外回り線のR3での走行になります。片渡り線が曲線内にある事から微妙ですね。
roco-line8.jpg
ヤードを設置してみました。う〜ん、機関区の方もなんとかしたい。
roco-line9.jpg
第一案完成。
roco-line11.jpg
3D表示。
roco-line10.jpg
売り切れの心配が出て来た為、第一案に決定して表の通りに注文しました。ここで欧州型HOゲージレイアウトがNゲージと対して変わらないスペースで展開出来るというプランを載せてみます。
roco-line12.jpg
Nゲージですと900×600mmサイズに近いプランでは1.700×950mm必要です。
roco-line13.jpg
1.800×1.200mmあると面白いものが作れるようになりますね。
roco-line14.jpg
1.950×950mmあればNゲージの一畳サイズに迫ります。これは蒸気機関車を除く車両の通過可能なカーブ半径がR358mmに設計されているから出来るのです。サイズを無視して気に入ったプランになると3.750×2.100mmとなりますが、KATOのL型プランと似たような大きさで楽しめる事が分かります。
roco-line15.jpg
Freibergをイメージしたプランです。
roco-line16.jpg
本格的なレイアウトプランですね。

※PCはとりあえず安心出来るところまで回復しました。ご心配をおかけし申し訳ありませんでしたm(__)m


nice!(12)  コメント(9) 

nice! 12

コメント 9

青い森のヨッチン

今後はこちらのURLで復旧後はまた元に戻られるのですか?
MacOSでしたっけ?
by 青い森のヨッチン (2018-06-16 11:06) 

JR浜松

青い森のヨッチンさん、コメント&nice!有難うございます。

OSを最新版にアップしてRailModeller Proをダウンロードして使えるようになったまでは良かったのですが、長年使って来たe-mail adressが操作ミスにより無効になりプリンタースキャナーも対応出来なくなって買い替えとなりました。今回の事で幸か不幸かウィルスも発見!ウェブカメラによる盗撮の疑いまで出て来て対策を施しているところです。
今のところ実質的な被害は確認されていませんが。(カスペルスキーと契約しているのでとりあえず安心)マルウェアとか今まであまり関心が無かったものを調べています。
SO-NETブログの方は2回線契約していたものを一つにした際にIDとPWを新しく設定してしまった為に来月までPCからログイン出来なくなってしまいました。その対策としてこちらのブログを立ち上げました。
by JR浜松 (2018-06-16 12:45) 

JR浜松

青い森のヨッチンさん、追伸です。

発見されたトロイの木馬ウィルスは既に駆除出来ております。
マルウェアの方は念の為に調べておりますし、対策後にさらにウェブカメラにテープを貼りました。(チャットとかしないので必要ありません)
by JR浜松 (2018-06-16 13:50) 

Nardi(The Nameless City)

なんと、大変な事になりましたね。
MacOSは私も1台あるのですがアップデートすると使用してるソフトが使えなくなるのでめったにアップデートしません。
完全作業用でネットを見たりはしないので大丈夫かと思いますが、一応マルウェアがないか調べてみようと思います。

ところでレイアウトプラン良いですね!
複数のプラットホームに8両対応留置線と楽しむ要素がたくさんでわくわくします。
by Nardi(The Nameless City) (2018-06-16 16:57) 

JR浜松

Nardiさん、コメント有難うございます!

はい、ただいま対策中です。その道のプロに来て頂き問題が発覚しました(苦笑)Macに元々付いているsafariが感染してそうで怪しいのでで大事な事は他のブラウザを使っています。最悪は初期化しなければいけないかも。。。ウェブカメラは悪用されると厄介ですね。対策してから最初のうちはブロックが頻繁に出ました。メールは私の操作ミスで変わりましたので、あとでお知らせします。(プロに見ていただいていますので、新しいメールは心配ないです)Macも時代とともに安全神話は完全に消えましたね(^^;

プラン有難うございます!
手前側のパネルの奥行きが600mm〜あるとなんとかなりそうです!


by JR浜松 (2018-06-16 19:01) 

YUTAじい

おはようございます。
私には手に負えないと思います・・・大変ですね。
早い復旧祈っています。
by YUTAじい (2018-06-17 05:38) 

Gut

おはようございます。
OSのバージョンアップやPCの買換えをすると要領を掴むまで大変ですよね。
しかもウィルス感染はびっくりしちゃいます。
レイアウト、なかなか楽しそうなプランですね。
これだけのサイズがあると思う存分に楽しめそうです。
by Gut (2018-06-17 09:03) 

JR浜松

YUTAじい様、コメント&nice!有難うございます。

心配だったのは、私のところを経由して被害が拡大するような事態だけは絶対阻止する(大袈裟か?)為に早急に対処しました。マルウェアらしきアドレス?も2つ削除しました。
対処後はPCが軽くなりました。何かが悪さしていたようです(^^;
またその後はウェブカメラのブロックも収まってます。完全スキャンしても異常は無いです。


by JR浜松 (2018-06-17 14:11) 

JR浜松

Gutさん、コメント&nice!有難うございます。

RailModeller Proの必要性を日に日に感じて我慢も限界になりOSをアップグレードしたからこそ、良い?タイミングで対処出来たと思っています。Safariの調子が戻らないようならば初期化するしかないと思っています。
以前にもウィルスを発見し隔離している事はありました。

そうそう、レイアウトのこのプランは駅中心です。ヤード中心のものも作ってみるつもりですが、DBAGの在来線とインターシティーの2つをダイヤを組んで運転出来そうなので、ほぼこのプランを採用するかもしれません(^^。
by JR浜松 (2018-06-17 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|新レイアウトプランの作成2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。