SSブログ

新レイアウトプランの作成2 [HOゲージ]

プランが決定したので、モジュールの下地パネルに用いるランバーコアのサイズを調べました。
roco-line17.jpg
シナランバー12mm厚を使います。土台はフロアレイアウトに用いたイレクター台を追加加工して用います。プラン図から大体のサイズを掴んだのでレールが届いたら要所のレールを実際に仮組みして発注する枚数を確認します。コーナー部のカーブレールの余剰部分は土台と組み合わせながらカットする予定です。
horrem.jpg
予定のEPⅥのHorrem Stationとプラットホーム。(490×70×12)42511はホームに合わせたレールと交換。
ice.jpg
ICEプラットホーム。(634×94×63)42510はICEホームに合わせたレールと交換。
tankdienste.jpg
DBAG給油所。
ho169.jpg
ROCO LINE with beddingに自由な長さのレールを作れるパーツがあります。画像はPCフレキを載せてますが、ROCO LINE without beddingのG4ストレートレール920mmを注文しているので違和感なく作成する事が出来ます。これで各プラットホーム幅に合わせた端数レールを作ります。
roco-line18.jpg
製品が手元に届くまで時間がかかるのでICEプラットホーム幅94mmとモダンプラットホーム幅70mmに合わせた場合にどれくらいの長さを足すのか調べました。パネルの奥行きに最低600mm以上必要になりました。

PS)ショーケースに収まらない貨車の整理にダイソーで評判のA4書類ケース200円タイプを購入しました。
ho168.jpg
サイズが31.8×23.3×6.2mmあるので、ほとんどの車両が収まりそうです。303mmの客車についてはカプラーポケットからカプラーを外せば収める事が出来そうです。heavy duty flat wagonなら6両収まります。コンテナ貨車や導入予定のタンク貨車もこれに収納するつもりです。

※私が鉄道模型を初めてから初となる大口の荷物が届きました。
lippe.jpg
重さも20kg!
lippe1.jpg
また今回Lippeでは初となってしまった初期不良品の代替品も同梱されて来ました。手元に届くまでに1ヶ月かかりましたが助かりました。
導入予定のSBB車両。
vectron1.jpg
Vectron193 478 SBB(ROCO)2018/KW44

nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

Gut

Horrem駅始めて見ました。
新製品ですかね?
太陽光発電パネルもあるなんて、いま風ですね。
ヨーロッパのストラクチャーメーカーは次々と製品が出てくるので毎年楽しみにしています。
ストラクチャーのカタログも見応えがあって楽しいです。
by Gut (2018-06-24 12:26) 

Nardi(The Nameless City)

ダイソーのケース良さそうですね!
303mm車両が厳しいのは残念ですが貨車を大量に入れるには最高ですね。
後ろに写ってるプチプチをそのまま押し込むだけでも十分固定できそうですし手軽で良さそうです。

Horrem駅は去年カタログにも出ていて実際に作っている人をフォーラムでも見かけました。>Gutさん

なかなかないEP6の駅なので良いですよね。
ガラス張りの駅内部もキオスクとか再現されていたはずです。
by Nardi(The Nameless City) (2018-06-24 15:50) 

JR浜松

Gutさん、コメント&nice!有難うございます。

Nardiさんが書いている通りに昨年私がはじめた時には製品にありました。LippeにICEホームに合う駅舎はFallerならどれが良いか?質問した時にEPⅥの駅舎を勧められました。最初に思い浮かんだのはFaller駅舎最大のLandscape&Decoration Stationsを機関庫のあるところまで延長し設置する案がありましたが、見栄えと引き換えに運転する楽しみが制限されてしまう事からHorrem Stationに決めた次第です。

by JR浜松 (2018-06-24 17:24) 

JR浜松

Nardiさん、コメント有難うございます。

はい、鉄道模型の収納ケースで検索した画像の中にあり実物を見て購入しました。コンテナ貨車コキタイプならば縦方向に収納すれば4両入りそうです。プチプチも100円で買いました。このまま積む分にはこれだけでもいけそうです。なによりも激安なのでオススメです!
by JR浜松 (2018-06-24 17:31) 

うなぎのかばやき(Happy Railway)

ダイソーのケース、もう15mm長ければヨーロッパ型客車に使えますよね!
私も日本型の雑貨車とかパーツ入れとして使っています。
アイリスオーヤマの扉付きカラーボックスに4ケース/1段で丁度収まるので重宝しています。
by うなぎのかばやき(Happy Railway) (2018-06-25 21:17) 

JR浜松

うなぎのかばやきさん、コメント有難うございます。

はい、惜しいですね。
客車も増えてくると1両づつの製品ケースに入れておくのは億劫です。他の方法を考えないと。。。
アイリスオーヤマの扉付きカラーケースですか。
確かに良さそうですね!
by JR浜松 (2018-06-26 17:13) 

Nardi(The Nameless City)

これは大きいですね!
価格を見るとそうでもないので、レールやストラクチャですね?
そして納付書の方住所隠れてないみたいです!
by Nardi(The Nameless City) (2018-07-05 17:55) 

JR浜松

Nardiさん、こんにちは。

助かりました(汗)
今久しぶりに熱が上がって休みながらアップしておりました。
価格の方は上手くしていただいたようです。
仰る通りにレールとストラクチャーの第一陣が届きました。
プランで見るとそうでもない感じですが、実際に届くと結構な量ですね。
by JR浜松 (2018-07-05 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。