SSブログ

お知らせです!

しばらくの間不調をきたしていたPCが完全に治りました♪
今後は従来の『浜鉄ブログ』https://hamamatu-tetu.blog.so-net.ne.jp にて更新いたします。

ご不便をおかけしましたm(__)m
今後ともよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

ROCO LINE with bedding/Double-slip switch 15°導入 [HOゲージ]

不覚にも喉風邪を拗らせてしまい熱と咳に悩まされて市販薬を飲み過ぎた結果酷い便秘となり病院での診断で大腸炎を患って自宅にて安静療養しておりました。しばらくの間鉄道模型も触る気になれませんでした。ようやく少し落ち着いて来ましたので届いていたポイントを出してみました。
roco-line21.jpg
ダブルスリップポイントは2台購入したのですが、1台は初期動作不良で送り返します。最近のROCO製品の検品が行き届いていない感じですね。(機関車に続いて2個目)落ち着くまで見守る事にします。
roco-line24.jpg
横に置いてみると2つあるスイッチで左右それぞれを可動させる事が出来ます。
roco-line23.jpg
裏側はドライブスイッチを2つ取り付けるようになってます。2つ余分に予約しなくては。黒いカバー内にバネ?配線されてますね。
roco-lone25.jpg
今回の不良品の場合はレバースイッチを切り替える事によってパチンパチンとトングレールが動くのですが、画像の上側方向への動きがバネ?の力が伝わらないせいで動きが大変鈍いというか悪かったです。先方には連絡済みなので交換となります。
roco-line33.jpg
端数レール(D4,D8,D12)付属個数に合わせてプランを再検討しました。3wey ポイントはパネル継ぎ目に設置したくないのでプランを変更しました。
roco-line34.jpg
足りないレールがないか点検します。
roco-line26.jpg
ここで今回使うICEプラットホームとモダンプラットホームに合わせる為の端数レールを調べてみました。(今回のFALLERの設計図にはメーカー別の線路寸法など説明は書いてありません)
roco-line27.jpg
ICEプラットホームキットには基礎ホームが組まれた状態で2パーツ入ってます。
roco-line28.jpg
現物合わせをします。42653のバラストボードに付属するスチレンボードが厚み5.5mmありちょうどホームの下地にも使えますね。スチレンボードは国内で購入した方が安上がりですね。
roco-line30.jpg
ただし今回は低床プラットホームとするのでホームは直に設置するか検討中です。→ROCO LINE with beddingの場合に感じたのはゴム製道床を切断する事も勿論可能ですが、スチレンボード5.5mm厚でかさ上げしホームを載せる事でホーム際の切断処理の手間を考えても作業性も容易で見映えも良いので両ホームとも載せる方向で考えます。
roco-line29.jpg
ESUの機関車の幅が所有している中では一番広いので、引っかからないか確かめました。結果は42513の端数レールがマッチする事が分かりましたので、プラン図を書き換えます。(42510+42513でちょうど良い)続いてはモダンホームを調べます。
roco-line31.jpg
ダブルスリップに続くモダンホームへは、42510 G1直線レールのみでちょうど良い事が分かりました。ROCO LINE with&without bedding専用のレイアウトマニュアルなどの書籍の販売が待たれます。
roco-line32.jpg
本来ならばプラン図を描く前に行うべき作業でしたが、FALLERのキットやレールが手元に無い状態でしたので(困った事に早めに注文しないとレールは一時的?に売り切れる)これで正確なレイアウトプラン図を作る事が出来ます。(上記のプラン図は線路の組み合わせ方も考慮して作り直しています)
roco-line35.jpg
プラッホームを組み込んだ配置イメージ。最後にうなぎのかばやきさんよりコメントにてご説明頂いた製品自体の使い方も記録として載せておきます。
roco-line36.jpg
最初何なのか分からなかった線路を繋げる時の道床をカットする為の型紙です。向きに合わせて使います。
roco-line37.jpg
うなぎのかばやきさんのコメントで理解したフログレールの通電と無通電を選べるコード配線が裏側にありました。
roco-line38.jpg
ターミナルジャックから抜けば無通電となります。スプリングポイントとして使う時は抜くようです。※あとでテストするつもりです。
roco-line40.jpg
ROCO製ポイントのフログレール。エンドウ製も同様でした。Nardiさんからのコメントの通りに周囲が絶縁されてますね。
roco-line39.jpg
取説では英文で簡単に説明されているだけで、DCCについては触れられていませんね?これもレイアウトを組む前に簡単なオーバルを組んでテストする必要がありそうです。

ROCO Re4/4Ⅱ,SBB test




nice!(5)  コメント(18) 

新レイアウトプランの作成2 [HOゲージ]

プランが決定したので、モジュールの下地パネルに用いるランバーコアのサイズを調べました。
roco-line17.jpg
シナランバー12mm厚を使います。土台はフロアレイアウトに用いたイレクター台を追加加工して用います。プラン図から大体のサイズを掴んだのでレールが届いたら要所のレールを実際に仮組みして発注する枚数を確認します。コーナー部のカーブレールの余剰部分は土台と組み合わせながらカットする予定です。
horrem.jpg
予定のEPⅥのHorrem Stationとプラットホーム。(490×70×12)42511はホームに合わせたレールと交換。
ice.jpg
ICEプラットホーム。(634×94×63)42510はICEホームに合わせたレールと交換。
tankdienste.jpg
DBAG給油所。
ho169.jpg
ROCO LINE with beddingに自由な長さのレールを作れるパーツがあります。画像はPCフレキを載せてますが、ROCO LINE without beddingのG4ストレートレール920mmを注文しているので違和感なく作成する事が出来ます。これで各プラットホーム幅に合わせた端数レールを作ります。
roco-line18.jpg
製品が手元に届くまで時間がかかるのでICEプラットホーム幅94mmとモダンプラットホーム幅70mmに合わせた場合にどれくらいの長さを足すのか調べました。パネルの奥行きに最低600mm以上必要になりました。

PS)ショーケースに収まらない貨車の整理にダイソーで評判のA4書類ケース200円タイプを購入しました。
ho168.jpg
サイズが31.8×23.3×6.2mmあるので、ほとんどの車両が収まりそうです。303mmの客車についてはカプラーポケットからカプラーを外せば収める事が出来そうです。heavy duty flat wagonなら6両収まります。コンテナ貨車や導入予定のタンク貨車もこれに収納するつもりです。

※私が鉄道模型を初めてから初となる大口の荷物が届きました。
lippe.jpg
重さも20kg!
lippe1.jpg
また今回Lippeでは初となってしまった初期不良品の代替品も同梱されて来ました。手元に届くまでに1ヶ月かかりましたが助かりました。
導入予定のSBB車両。
vectron1.jpg
Vectron193 478 SBB(ROCO)2018/KW44

nice!(11)  コメント(8) 

新レイアウトプランの作成 [HOゲージ]

OSをアップグレードした事によって問題が発生したので、しばらくはこちらで更新して行きます。
早速第一案を作ってみました。列車ヤードが無いので図上の空き地に設置しても良さそうです。
roco-line7.jpg
カーブ半径にR2を使っているので蒸気機関車は外回り線のR3での走行になります。片渡り線が曲線内にある事から微妙ですね。
roco-line8.jpg
ヤードを設置してみました。う〜ん、機関区の方もなんとかしたい。
roco-line9.jpg
第一案完成。
roco-line11.jpg
3D表示。
roco-line10.jpg
売り切れの心配が出て来た為、第一案に決定して表の通りに注文しました。ここで欧州型HOゲージレイアウトがNゲージと対して変わらないスペースで展開出来るというプランを載せてみます。
roco-line12.jpg
Nゲージですと900×600mmサイズに近いプランでは1.700×950mm必要です。
roco-line13.jpg
1.800×1.200mmあると面白いものが作れるようになりますね。
roco-line14.jpg
1.950×950mmあればNゲージの一畳サイズに迫ります。これは蒸気機関車を除く車両の通過可能なカーブ半径がR358mmに設計されているから出来るのです。サイズを無視して気に入ったプランになると3.750×2.100mmとなりますが、KATOのL型プランと似たような大きさで楽しめる事が分かります。
roco-line15.jpg
Freibergをイメージしたプランです。
roco-line16.jpg
本格的なレイアウトプランですね。

※PCはとりあえず安心出来るところまで回復しました。ご心配をおかけし申し訳ありませんでしたm(__)m


nice!(12)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。